大田区京急線糀谷駅前のくすのき歯科です。
大分秋も深まり朝晩は寒くなってきました。お昼間は逆に11月とは思えない小春日和ですね。私の大好きなお散歩にうってつけの陽気です。
公園などの木々の鮮やかな彩りに心躍らせてます。
くすのき歯科医院ではビルの外壁工事実施中でちょっと音がうるさくなっております。ご不便おかけしております。
さて今週から一か月間、上記タイトルで歯科の一か月講演がスタートしています。
早速いくつかの講演を聴講してみました。
その中で気になった情報を~
認知症。。。とてもネガティブなワードですね。でも長生きしていれば人は必ず(?)認知症になるんですねぇ。
もちろん私もなります。
でも認知症になりにくく(進行しにくく)することは日常のちょっとした工夫でできるようです。
認知症の備えに有効なこと
①飲酒は週にグラス4杯まで(なみなみ注いじゃダメですよw)
②禁煙
③糖尿病、高血圧のコントロール
④難聴の改善
⑤歯周病の改善(歯周病菌が認知症や全身疾患に関与)
だそうです。歯科医院でもこれからの高齢化社会に向けての歯周病予防やプライマリケアの役割を担うこととなるでしょう。しっかり勉強していかないといけません。
私事ですが、先日母に補聴器を購入しました。いやぁ高くてびっくり。
日本はまだまだ補聴器の普及が遅れているそうで、海外のように手の届きやすい値段にいかないそうです。
お若い方も購入されることがあるんだそうです、突発性難聴とか。。。
今の補聴器はスマホと連動していて補聴器で音楽を聴くこともできるそうです。
とにかく細かい調整に本当に精密機器なんだと実感。
歳を重ねることはやはり使い続けた体も機能が落ちますよね、自然なこと。聞かなくてもいい煩わしい話を、 もぉそんなに聞かなくてもいいよと言ってくれているような気もしますが日常生活の中ではちょっと不便なことが あります。 お店屋さんやご近所さんとのやり取りで、聞こえにくいことで生じる誤解(ほんの少しのすれ違い)は切ないものです。
何よりも母が喜んでくれたのでよかった!ほんの少し親孝行ができました。
人が喜んでいる姿ってなんだか自分も笑顔になりますよねぇ。
そんな医療を私もお届けできるように日々精進していきます。
くすのき歯科医院HP https://www.kusunoki-dental.jp/